大地の星

2022/08/29 01:27




9月10日(土)

青の日🌍

みんなでみんなでごみを拾いたい

波は、人間が出したゴミが海の中にまぎれこんでも、陸にちゃんと戻してくれる

人間が出したごみは、わたしたちの手で拾って元の場所に戻さなきゃいけない気がして。

『わたしたちの場所はきれいで、海はごみだらけ』

海の住人に申し訳なくて。

だから、川や海でゴミがもまれて粉々になる前になるべく早く拾いたいんだ

みんな、それぞれの土地にご縁があって住んでいる

だから、その地で、その地を想い、ゴミを拾いたい。

海にはたくさんのプラスチックゴミがあります。

発泡スチロールの粉々は、わたしが魚だったら間違えて食べちゃう

我が子がプラスチック食べたら、悲鳴もんです。

だから、海に入る前に拾いたいんだ。

陸のゴミもいずれ風に流され川に落ちちゃうから、陸のゴミも拾いたい。

日本の色んな場所で、少しずつでも、ゴミを拾えたら、その分だけ、海が汚れないんだなぁ

それを考えただけで嬉しい🌈

小さな小さなことだけど、拾ったゴミはもう海には戻らない✨

ご縁あって来てくれたゴミを元の場所に還そう🌞🌈

自然に寄り添い生活することは大切なことだなぁと感じます。

プラス、汚れた部分、歪みが溜まっている部分をきれいにすること、行動に移すことも、同じくらい今必要なこと、大切なことだと感じてます🌍


9月10日お仕事の方は、5分でも10分でも、ゴミ3つでも✨^ ^

住んでいる場所で✨近くの場所でゴミ拾い✨

海を想い

地を想う

青の日🌍

⭐️日にち 9月10日(土曜日)

⭐️時 間 みんなそれぞれ自由

⭐️場 所 それぞれの場所でゴミを拾う

⭐️拾ったゴミをここに投稿してみよ!もしくは、心の中で拾ったよーんと叫んでみよう!

Facebookイベントページ

https://facebook.com/events/s/%E9%9D%92%E3%81%AE%E6%97%A5/752436229393317/


環境のことで何かやりたいけどきっかけがない

毎日あっという間に過ぎていくためゴミ拾いをやりたいけど意識がそこまでいかない

っていう方も、ぜひ参加してみてください✨🌞🌈

ゴミを拾うとなぜかすっきりします✨

福拾いと言われていますが、本当にそんな気がします✨

余分なものがない状態

そのまんまが一番『らしく』いられる🌞✨

だから

土は土らしく

海は海らしく

🌈

富津付近の方はよかったらいっしょに拾いましょう

10時にしたづ海岸のトイレ付近に集合。

最初にご挨拶とゴミ拾いのやり方やゴミの収集場所など説明がありますので、9時55分あたりにいてくださると嬉しいです!

2箇所拾いたいポイントがありますので、現地で相談させてください✨

富津でゴミ拾いにご参加の方は予め下記まで連絡ください^ ^✨

雨天の場合は、雨が止んだ隙間に拾います✨

(雨天の場合はFacebook、インスタで追加連絡致します。)

持ち物: 飲み物、帽子、手袋等(ゴミ袋はこちらで用意します)

連絡先

08011647677

大地の星 あいり(しまづゆうこ)